人気ブログランキング |

霊的なヨガ(Spiritual Yoga)

霊的なヨガ

初めに

第1段落

体のためのヨガがあり、もう一つ、魂のためのヨガがあります。この本は魂のためのヨガに関するものです。それはバクティ・ヨガと呼ばれます。純粋な愛と献身のヨガ、最も高度な喜びのヨガです。

第2段落

ほとんどの人が知っているのは体のヨガ、雑誌の表紙についているような種類のヨガです。誰もが知っています。しかし、魂のヨガはほとんどの人にとっては新しいものです。それはあなたの内心の奥底でだけ見つけることができます。

第3段落

体のヨガでは、人は体の筋肉を伸ばして、しばらくの間、良い気持ちになれます。魂のヨガでは、魂の筋肉を伸ばし、永遠に良い気持ちでいられます。それが違いです。そしてこの本は全くそれに関するものです。

第4段落

なお、体のヨガが何か悪いというわけではありません。しかし、あなたが至高のヨガへの準備ができたときは、魂の霊的なヨガが待っています。そして、それは長い間待っているのです。体のヨガの最初の教師が西洋のヨガ教室にやってくるよりもずっと前に、霊的なヨガの教師たちは古代のインドの山や森に座り、気に入った生徒たちに最高の幸せを得るための秘密を教えていました。

第5段落

本当に知識のある者にとっては、それが最も高い目標地点です。しかし、そこに至るためには、人は道筋を知らねばなりません。そして人はそれを唯一その道筋を知る者、霊的なヨガの教師たちからだけ知ることができます。

第6段落

そうした教師たちの一人がシュリー・リシャバーデヴァでした。デヴァは神を意味します。普通の人間のように見えましたが、主は神の形の一つであり、神聖な力を持っていました。主は、はるか昔、実に何百万年も前に生きておられました。外的には主は偉大な王としてお現れになりました。つまり、主はいかなる物質的な快楽でも最大限に楽しむ機会をお持ちでした。しかし、自己統制の完全な例を示すためだけに、主はそうなさいませんでした。主は霊的なヨガの技術を息子たちに教えられ、そしてこの秘密の知識、最高の快楽への道は、一人の霊的指導者から次の霊的指導者へと世代を超えて伝えられていきました。

第7段落

長い間、この秘密の知識は決して書き記されませんでした。それは隠された記憶の中に保管され、適切な候補者だけに明かされました。時間が経つにつれて、人々の記憶力は衰退し始めました。そのため、約五千年前にヴャーサデヴァという偉大な霊的な人物がリシャバーの教えをシュリマッド・バーガヴァタムというサンスクリットの本の一部として書き留めました。それでも、その後長い間、インドのほんのわずかな選ばれた者たちだけがこれらの教えについて学んだだけでした。

第8段落

そして、20世紀後半に、現代の最も偉大な霊的指導者である尊師ACバクティヴェダンタ・スワミ・プラブパーダ睨下(げいか、最高位の聖職者の敬称)が、ご自身の霊的指導者の命令に従ってリシャバーの霊的なヨガに関する教えを英語に翻訳し、それを西洋世界にお持ちになり、私たちに最高の幸せへの道に入る機会を与えてくださいました。

第9段落

この本は、リシャバーのもともとのサンスクリットの教え(SB5.5.1-14)に対するスリーラ・プラブパーダの発表された翻訳と解説、および師がこれらの教えについて1969年から1976年の間に様々な街(ロンド、ストックホルム、インドのヴリンダーヴァンを含む)で行った一連の講義の筆記録を組み合わせたものです。

第10段落

皆さんがリシャバーデヴァの霊的なヨガ、最も高い喜びへの道に関する教えを楽しんでくださることを願っています。

編集者。
by ammolitering4 | 2009-06-20 10:48 | 「霊的なヨガ」 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 霊的なヨガ 1章、2章 クリシュナ意識への上昇 第6章... >>