人気ブログランキング |

こんにちは

ご無沙汰しております。みなさまお元気でいらっしゃいますか。日本では東京寺院の皆様が東北へ出かけてプラサーダの給食活動をなさったと伺いました。素晴らしい活動だと思います。今、誰よりもプラサーダを必要としている方々だろうと思うからです。ただ、本当はできることなら被災者の皆様が揃ってもっと遠くに避難するのがいいのだと思います。援助のために出かけるのも、目に見えない放射能の影響が大きいので、とても危険なことだからです。

もちろん、だからといって簡単に引っ越せない、という方も多いことでしょう。それは分かるのですが、チェルノブイリのときにはたった数日で強制避難させられたところよりももっと汚染のひどい地域に、国民を何ヶ月も住まわせ続ける、という国の方策が私には理解できないのです。ふるさとが大事、仕事のある場所が大事、というのは分かるし、強制移住は生活を文字通り根底から破壊してしまうのですけど、それも限度があるのではないでしょうか。どうしようもない事態が発生してしまったときこそ、政府は強制的な条例を発効して、せめて子供たちの命くらいは守ろうとして欲しいのです。

でもまあ、それも結局意味ないのかな。どこに逃げたって日本は原子炉だらけだから時間の問題ですね。日本の原子炉は54個とか55個とかニュースで聞きますが、実際はもっとたくさんあるそうです。実験施設のとかあわせると76個です。そのうちの一つは世界最大の発電用原子炉、もう一つは世界最大だか2番目だかの規模の再処理用原子炉だそうです。それがどっちも大なり小なり壊れている。うちの実家の近くにも玄海原子力発電所があって、これもプルトニウム入りのMOX燃料を使うプルサーマル方式です。老朽化してるし、半年ほど前も壊れて何かもれてたみたいなので、そう長くはもたないでしょう。そうなったら、、、ときどき夢に見る筑紫山脈もさようならですね。

カリユガですから驚くには当たりませんが、こう来たか、という感じです。福島県には友人もいるし、先日は福島県にある大きなホテルの社長さんからの悲痛なお手紙も拝見しました。別に私宛に書かれた手紙ではなく、たまたま読むことになったお手紙です。山脈を挟んでいるから安全なのに全く客が来なくて廃業寸前だ、カナダの皆さん何とかしてくれ、泊まりに来てくれ、というお手紙です。東北地方で最大のホテルの一つであり、長い繁栄の歴史を誇る由緒あるホテルなのです。観光の季節には何百という客室が満杯になって笑いが止まらなかったのに、それが一瞬で崩れ落ちました。東北地方は行ったことないし、できることなら行って泊まって差し上げたいのですが、そうできません。誰か代わりに行ってあげて、とも言えません。栄枯盛衰ということを思わざるを得ないのです。

最近、翻訳は進んでいません。どうもすみません。いきなりですけど編み物にはまってしまい、暇さえあれば編んでいるのです。全くの初心者なので、一番簡単なマフラーしか編めません。6月13日から3週間の予定で九州に行きますので、それまでに姪や甥のために小さなマフラーを人数分編み上げようと思ってがんばっています。いや、しかし、梅雨の最中にマフラーなど貰ってもどうしようもないかな。今は絵も描いていませんが、ちょっと別の仕事も入ったので、何となく気分的に忙しいです。いい加減で旅行の準備もしたほうがいいかもしれません。そんなこんなで翻訳も中断したままで申し訳ありませんが、いずれまた再開しますのでまたしばらくしてお越しください。

ところで、佐賀県と福岡県にある菜食のお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?日本でいつも困るのは食べ物なのです。私が菜食だからといってわざわざ刺身を取り寄せてくださった方もいらっしゃいましたし、卵や鶏肉ならいいでしょ、出しならいいでしょ、肉のところだけ取り分けて食べればいいでしょ、わがまま言って迷惑かけるな、好き嫌いをするな、等々、考えたら日本に行くのが嫌になることがたくさんあります。外食しなければいいのですが、念のため。。。皆さんはどうなさっていますか?
by ammolitering4 | 2011-06-01 01:14 | Comments(6)
Commented by bvd at 2011-06-03 08:32 x
最近は家内と次男のラサラージが編み物にハマってます。天神の近くで「マナバーガー」というハンバーガー屋さんがベジです。グーグルで見つけられると思います。九州のベジ派はなかなかたいへんでしょうね。どうぞ良い旅を。
Commented by ammolitering5 at 2011-06-03 14:16
はい、いつも帰るたびに苦労します。つい百年前まで仏教の国だったとは思えないです。菜食イコール好き嫌いイコールわがまま、という図式があります。なんで?と聞かれることも多いのですが、面倒なので「肉も魚も卵も好きじゃないんです」と言ってます。嘘ではないし。

ナマバーガー、福岡市に行くときには寄ってみようと思います。ありがとうございます。

編み物、楽しいです。BVDさんもやってみませんか?
Commented by bvd at 2011-06-05 10:13 x
時間があるなら編み物より、ミシンの使い方を習ってビーズバックを作ってみたいなあとも思いますが、それよりもやっぱりビデオの勉強かな。
Commented by yoko at 2011-06-05 12:18 x
ビーズバッグですか。最初、あの手芸用のビーズ飾りが一面に付いたのを想像したのですが、お数珠のビーズバッグですよね。手縫いでもできると思いますよ。自分で刺繍を入れられたらいいでしょうね。ビデオは既にとても上手に撮ってらっしゃると思うのですけど、何事も精進ですね。お互いがんばりましょう。
Commented by acha at 2011-06-05 18:36 x
ありがとうございました!!わたくし事ですが親の介護に明け暮れていたので、久しぶりに
寄らせていただきました。して、息もつかず一気読み!!満腹です。ごっそさま~(^O^)/
Commented by ammolitering at 2011-06-06 15:27
どういたしまして。13日からは日本に行くので、旅行中は持ち運びが楽な薄い本を翻訳する予定です。といいつつ、編み物をしてしまいそうな気もしますが。。。

ご両親様の介護、ご苦労の多いことと思います。生き物が必ず通る老いという道ですが、小さな私たちにとっては終わりもないほど長く感じる道でしょうね。物質界が悲惨であるという事実について、「それほど悲惨とも思えないが」とおっしゃった方がいました。何と答えたらいいものかと思ったのですが、考えるまでもなく時間が答えを見せてくれますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< プラーラーダ・マハーラージャの... 第8章 >>