人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8章 前半

第8章 アヴァターラ

第1段落
主チャイタンニャはサナータナ・ゴスヴァーミーに、物質的な創造(の世界)においでになる主クリシュナの拡張体は、アヴァターラ、すなわち化身と呼ばれるのである、と説明を続けました。アヴァターラという言葉は「降臨する者」を意味し、この場合には、この言葉は特に霊的な天空から降臨する者を指します。霊的な天空には無数のヴァイクンターの惑星があり、そしてこれらの天空から至高の人格神の拡張体がこの宇宙においでになります。

第2段落
サンカルシャナの拡張体からの至高の人格神の最初の降臨は、プルシャ化身、すなわちマハー・ヴィシュヌです。シュリマッド・バーガヴァタム(1.3.1)において、至高の人格神が物質創造の最初のプルシャ化身として降臨なさるとき、主は直ちに16の基本的なエネルギーを顕現なさる、と確認されています。

マハー・ヴィシュヌとして知られる主は「原因の海」の中に横たわります。物質世界におけるもともとの化身は、この主です。主は、時間、自然、原因と(その)影響、心、自我、エゴ、5つの要素(訳注:火、水、土、空気、エーテル)、自然の3つの相、感覚、および普遍的な形(universal form)の主です。物質世界の中の、動くもの、および動かないもの全ての主であるにも関わらず、主は完全に独立しています。

第3段落
シュリマッド・バーガヴァタム(2・9・10)において確認されているように、物質自然の影響はヴィラジャー、すなわち「”原因の海”を越えたところ」に及ぶことはできません。物質自然の相(徳、熱情および無明)、および物質的な時間は、ヴァイクンターの惑星には何の影響も及ぼしません。それらの惑星では、クリシュナの解放された仲間たちが永遠に住み、彼らは半神たちおよび悪魔たち両方から崇拝されています。

第4段落
物質自然はマーヤーおよびプラダーナという二つの資質において働きます。マーヤーは直接的な原因であり、プラダーナは物質的な顕現の要素を指します。最初のプルシャ・アヴァターラであるマハー・ヴィシュヌが物質自然をちらっと見るとき、物質自然は興奮させられ、そしてプルシャ・アヴァターラはこうやって物質に生命体を孕ませます。

単にマハー・ヴィシュヌの一瞥によって意識が創造され、そしてこの意識はマハット・タットヴァとして知られます。マハット・タットヴァの支配神はヴァースデヴァです。この創造された意識は、それから三つのグナ、すなわち物質自然の相に応じて、3つの異なる(departmental、部門的な)活動に分けられます。

徳の相にある意識はシュリマッド・バーガヴァタムの11巻に描写されています。徳の相の支配神はアニルッダーと呼ばれます。物質的な熱情の相にある意識は知性を作り出し、この場合の支配神はプラデュムナです。プラデュムナは感覚の主です。無明の相にある意識は、エーテル、天空、および聴覚を生じさせます。宇宙の顕現は、これらの相のすべての組み合わせであり、このようにして無数の宇宙が作られます。誰も宇宙の数を数えることはできません。

第5段落
これらの無数の宇宙は、マハー・ヴィシュヌの体の毛穴から作られます。無数の埃の粒が網の小さな穴を通り抜けるように、同様にマハー・ヴィシュヌの体の毛穴から無数の宇宙が拡散します。(訳注:これは「毛穴」ではなくて「鼻腔」と書いてある場合もあります。人間の体の感覚をそのまま当てはめることをせず、「毛穴であり鼻腔である穴」と考えるのが妥当かと思います。)

主が息を吐くと無数の宇宙が作り出され、主が息を吸うとそれらは滅ぼされます。マハー・ヴィシュヌのエネルギーのすべては霊的であり、それらは物質エネルギーとは何の関係もありません。ブラーマ・サムヒター(5.48)には、それぞれの宇宙の支配神であるブラーマーはマハー・ヴィシュヌの一回の息の間しか生きない、と述べられています。このように、マハー・ヴィシュヌはすべての宇宙の根源的な超魂であり、すべての宇宙の主でもあります。

第6段落
第2のヴィシュヌ化身であるガルボーダカシャーイー・ヴィシュヌは、すべての宇宙の一つ一つに入り、ご自分の体から水を湧き出させ(to spread、広げる)、その水の上に横たわります。主のへそから蓮の花の茎が伸びて、その蓮の花の上に最初の生命体(creature、被造物)であるブラーマーが生まれました。

その蓮の花の茎の中には、ブラーマーによって作られた14に分かれた惑星系があります。それぞれの宇宙の中に主はガルボーダカシャーイー・ヴィシュヌとして鎮座しておられ、主はそれぞれの宇宙を維持し、その世話をします(to tend its needs、必要を満たす)。

主はそれぞれの物質宇宙の中にいらっしゃいますが、物質エネルギーの影響は主に触れることはできません。必要なときには、この同じヴィシュヌが主シヴァの形をとり、宇宙創造を破壊します。三つの二次的な化身、すなわちブラーマー、ヴィシュヌおよびシヴァは、物質自然の三つの相の支配神です。(訳注:前述のアニルッダーおよびプラデュムナとの関係は、ここでは不明。)

しかし、宇宙の主は、ヒラニャガルバー超魂として崇拝されるガルボーダカシャーイー・ヴィシュヌです。ヴェーダの聖歌は、主は何千もの頭をお持ちである、と描写しています。主は物質自然の中にいらっしゃるにも関わらず、それに影響されておられません(not touched by it)。

第7段落
ヴィシュヌの第3の化身であるクシーロダカシャーイー・ヴィシュヌもまた、徳の相の化身です。主はすべての生命体の超魂でもあり、宇宙の中の牛乳の海に住んでおられます。このようにチャイタンニャ・マハープラブはプルシャ・アヴァターラを描写なさいました。

第8段落
主チャイタンニャは次にリーラー・アヴァターラ、すなわち「娯楽」のアヴァターラを描写しました。そして、これらには限りがないと主は指摘なさいました。しかし、主はそれらの一部を描写しました。例えば、マツャ(Matsya)、クールマ、ラグーナーター、ヌリスィムハ、ヴァーマナおよびヴァラーハなどです。

第9段落
グナ・アヴァターラ、すなわちヴィシュヌの性質上の化身について言えば、それには三つあります。ブラーマー、ヴィシュヌ、およびシヴァです。ブラーマーは生命体の一つですが、その献身奉仕のため(訳注:過去に(?)行った献身奉仕の結果として)、彼は非常に強力です。この最初の生命体、物質的な熱情の相の主は、ガルボーダカシャーイー・ヴィシュヌによって無数の生命体を作るために直接に力を与えられています。

ブラーマ・サムヒター(5.49)において、ブラーマーは太陽の光線によって影響された(訳注:光を受けて輝く)貴重な宝石に例えられ、太陽は至高主ガルボーダカシャーイー・ヴィシュヌに例えられています。

もしも、あるカルパ(訳注:ブラーマーの一日?)においてブラーマーの役割を果たす能力のある生命体がいなければ、ガルボーダカシャーイー・ヴィシュヌご自身がブラーマーとして顕現し、相応の行いをなさいます。

(訳注:「カルパ」は12段落において「ブラーマーの一日」と解説されていますが、ブラーマーはある宇宙が存在している間、すなわちヴィシュヌの一回の息の間を100年生きるので、この場合は「ブラーマーの一生」に当たる時間を指すのではないかと思われます。)

第10段落
同様に、ご自分を主シヴァとして拡張なさることによって、至高主は宇宙を滅ぼす必要があるときに働かれます。(訳注:宇宙を滅ぼす必要があるときには、至高主はご自分を主シヴァとして拡張し、その仕事をなさいます。)

マーヤーと関わりのある主シヴァは(Lord Siva, in association with maya)、多くの形をお持ちであり、それは一般に11個あります。主シヴァは生命体の一つではありません。彼は(訳注:he、大文字ではない)事実上クリシュナご自身です。

このことに関して、牛乳とヨーグルトの例がしばしば用いられます。ヨーグルトは牛乳からできたものですが、それでもヨーグルトは牛乳としては使えません。同様に、主シヴァはクリシュナの拡張体ですが、彼はクリシュナとして活動することはできません。

また、私たちはクリシュナから得るような霊的な回復を主シヴァから得ることはできません。本質的な違いは、主シヴァは物質自然と関わりがありますが、ヴィシュヌあるいはクリシュナは物質自然とは何の関係もないということです。シュリマッド・バーガヴァタム(10.88.3)には、主シヴァはヴァイカーリカ、タイジャサおよびターマサとして知られる3種類の変容した意識の組み合わせである、と述べられています。

第11段落
ヴィシュヌ化身は、それぞれの宇宙の中の徳の相の主であるにも関わらず、決して物質自然の影響とは関係がありません。ヴィシュヌはクリシュナと同等ではありますが、クリシュナがもともとの源です。ヴィシュヌは一部ですが、クリシュナは全体です。これがヴェーダ文献によって与えられた見解です。

ブラーマ・サムヒターにおいて、次のロウソクに火を灯すもともとのロウソクの例が挙げられています。どちらのロウソクも同じ力を持っていますが、一方はもともとのものとして受け入れられ、もう一方はもともとのものから点火されたものだと言われます。

ヴィシュヌ拡張体は第二のロウソクのようなものです。主はクリシュナと同じくらい強力ですが、もともとのヴィシュヌはクリシュナです。ブラーマーと主シヴァは至高主の従者であり、ヴィシュヌとしての至高主はクリシュナの拡張体です。

第12段落
リーラーとグナのアヴァターラを描写したあとで、主チャイタンニャはサナータナ・ゴスヴァーミーにマンヴァンタラ・アヴァターラを説明なさいます。主はまず、マンヴァンタラ・アヴァターラの数を数えられる可能性はない、と述べられます。

一つのカルパにおいて、すなわちブラーマーの一日において、14人のマヌが顕現します。ブラーマーの一日は43億2千万年であると計算されており、ブラーマーはその規模で100年生きます。したがって、もしもブラーマーの一日に14人のマヌが現れるなら、ブラーマーの一ヶ月には420人のマヌがいます。

そしてブラーマーの一年には5、040人のマヌがいます。ブラーマーはそのような一年を100年の間生きるので、ブラーマーの一生には504,000人のマヌがいます。無数のマヌが存在するので、誰もマンヴァンタラ化身の総数を想像することはできません。

すべての宇宙はマハー・ヴィシュヌの吐く息によって同時に作られるので、一度にどれだけの数のマヌが顕現するのか誰も計算し始めることができません。しかし、それぞれのマヌは異なる名前で呼ばれます。最初のマヌはスヴァーヤムブーヴァと呼ばれ、彼はブラーマーの息子です。

第2のマヌであるスヴァーロチシャは、火の支配神の息子です。第3のマヌはウッタマであり、彼はプリヤヴラタ王の息子です。第4のマヌ、ターマサは、ウッタマの兄弟です。ライヴァタと呼ばれる第5のマヌと、チャークシュシャという第6のマヌは、どちらもターマサの兄弟ですが、チャークシュシャはチャークシュの息子です。

第7のマヌはヴァイヴァスヴァタと呼ばれ、彼は太陽神の息子です。第8のマヌはサーヴァルニと呼ばれ、彼もまた太陽神の息子であり、チャーヤーという名の妻から生まれました。第9のマヌであるダクシャサーヴァルニはヴァルナの息子です。

第10のマヌであるブラーマサーヴァルニはウパシュロカの息子です。他の4人のマヌは、ルドラサーヴァルニ、ダールマサールヴァニ、デヴァサ=ヴァルニ、およびインドラサーヴァルニとして知られています。

第13段落
マヌ化身を描写した後で、主チャイタンニャはサナータナ・ゴスヴァーミーにユガ・アヴァターラを説明なさいました。サテャ、トレター、ドヴァーパラ、およびカリという4つのユガ、すなわち時代があります。(訳注:millenniaはmilleniumの複数形。「千年」を意味するが、この場合は単に時代を指す。)

それぞれの時代において至高神が化身なさり、それぞれの化身はユガに応じて異なる色をしています。サテャ・ユガでは、主要な化身の色は白です。トレター・ユガではその色は赤であり、ドヴァーパラ・ユガでは黒っぽく(クリシュナ)、カリ・ユガでは主要な化身の色は黄色です(チャイタンニャ・マハープラブ)。これは、ナンダ・マハーラージャの家でクリシュナのホロスコープを計算した占星術師カルカムニによって、シュリマッド・バーガヴァタム(10.8.3)において確認されています。
by ammolitering4 | 2010-06-10 06:57 | 「主チャイタンニャの教え」


<< 第8章 後半 言い訳 >>