人気ブログランキング |

D君ありがとう

こんばんは。今度の本をリクエストしてくださったBVDさん、お待たせしました。時間ができたときに、ゆっくり読んでください。とてもすばらしい本です。少しずつしか出来上がってきませんが、どうぞ他の皆さんもプラブパーダと主チャイタンニャのお言葉を存分に味わってください。

私はもう20年くらい日本語の練習とインプットが決定的に欠落した人生を送っているものですから、翻訳にあたっては、滑らかで自然な訳文は遥か遠いものです。受験生のような直訳なので読みにくいとは思いますが、どうぞがんばって読んでください。

正確を期していますが、英語の解釈では???と思う点も多々あります。そんなときに便利なのが、ニューヨークタイムズのクロスワードパズルを人生最大の楽しみとするD君です。「先生、質問です」と言って持っていくと、たいてい必ず謎を解明してくれます。

彼はシュリマッド・バーガヴァタムを寝る前に読む本と決めています。数年がかりで10巻まで読み進んでいるところなので、その点でも質問するにはうってつけです。私の翻訳プロジェクトは基本的には一人で黙々とやってるものですが、D君の貢献は特筆すべきものですので、ここでご紹介した次第です。
by ammolitering4 | 2009-12-13 15:40 | その他 | Comments(10)
Commented by bvd at 2009-12-14 10:12 x
D君はフェイスブックとかブログとかしてないのですか?一度お目にかかりたいものですね。
Commented by 葉子 at 2009-12-14 12:46 x
D君は秘密主義というか人嫌いというか、そういうふうなので、ブログとかフェイスブックとか、あんまりそういうことはしません。むしろ積極的に嫌ってるくらいです。顔の見えない写真だったら私の写真サイトにときたま出てきます。いつかお会いできたらいいですね。
Commented by acha at 2009-12-14 14:18 x
素晴らしいパートナーですね(*^_^*)
うらやましい!
Commented by 葉子 at 2009-12-15 02:03 x
同じ教えを受け入れられるのはありがたいことだと思っています。
感謝しなきゃいけませんね。
Commented by bvd at 2009-12-16 12:12 x
そのうちカナダ旅行を考えた方が良さそうかな。
Commented by ammolitering3 at 2009-12-19 15:57
ぜひおいでください、と言いたいところですが、、、
自堕落な現実がばれてしまいます。D君のも、私のも ; )
Commented by yamuna at 2009-12-20 12:46 x
葉子さん
こんにちは、先日ハイヤーテースト受け取りました。
ありがとうございます。
自分で読もうと思っているけれど、字も小さくて時間がかかりそうです。
時間あったら前の方の文章だけでも、翻訳お願いします。
日本で会えた時はとても楽しかったです。葉子さんのキャラ最高。素敵な人でした。外側はきわめてソフトな人当たりなんですが、中身が硬い硬い、一本ばっちし芯が通っている人なんですね。非常に味がありますね。
主チャイタンニャの教えも翻訳してくださってるんですね。
楽しみです。
からだに気をつけて大事にしてください。

東京はインフルエンザがかなり近しい人たちにまで、広がってきています。
時間の問題か!!

ヤムナより
Commented by ammolitering4 at 2009-12-21 15:16
ヤムナさん、こんにちは。本が無事に届いてよかったです。翻訳はしばらくお待ちください。そのうち、ぼちぼち、というペースでやるつもりです。

こちらこそ、日本ではとても楽しかったです。マドゥさんとヤムナさんはとても楽しいカップルですね。漫才を見ているようなギータ勉強会には驚きました。ぜひまた行きたいと思います。

カナダはインフルエンザはあんまり流行ってないみたいです。体質的に白人は重症化しにくいと聞きました。アジア人向けのウイルスなんですね。困ったものです。これから何かと忙しくて寒い季節です。ご自愛ください。ハレ・クリシュナ!
Commented by kanouchi at 2010-01-12 05:22 x
おはようございます。12月のうちにヤムナさんのコメントを発見しましたw日本のイスコンで世話になっています。クリシュナ意識の単語帳はいつも楽しみに読んでいます。

現在は、ギータークラスに参加させて頂いており、自分の家にも祭壇を作りたいと思っています&プラブパーダの書物が読めるようになりたい&プラブパーダの声やお姿を見たい!!お金はそのために使わせて頂くつもりです。新年の決意表明をここでさせて頂きます。あひゃひゃ。
Commented by 葉子 at 2010-01-12 16:37 x
kanouchiさん、こんにちは。ヤムナさんのお友達でいらっしゃるんですね。どうぞよろしくお伝えください。

いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。原文を読むときの助けになれば幸いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< はじめに 後半 はじめに 前半 >>