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最後まで

8-6 バークティだけがクリシュナを魅了することができる

第1段落
シュリーラ・ルーパ・ゴスヴァーミーは、献身奉仕はクリシュナさえも魅了すると述べられました。クリシュナはすべてのものを魅了しますが、献身奉仕はクリシュナを魅了します。献身奉仕の最も高い程度における象徴はラーダーラーニーです。

クリシュナはマダナ・モハナと呼ばれ、それは、主は非常に魅力的なので何千人ものキューピッドの魅力(attraction、吸引力)を打ち負かすことができる、ということを意味します。しかし、ラーダーラーニーはそれよりもっと(still more)魅力的です。

なぜなら、彼女(She、大文字)はクリシュナさえも魅了することができるからです。したがって、献身者は彼女(Her、大文字)をマダナ・モハナ・モヒニ---キューピッドを魅了する者を魅了する者、と呼びます。

第2段落
マダナは性的な魅力を意味します。ですから、クリシュナはマダナ・モハナであるため、もしもクリシュナに魅了されているなら、人は性的な魅力さえも放棄(to neglect、軽んじる、無視する)ことができます。性は、この物質世界の中のすべての者を魅了します。

実に、物質世界全体が性を基に成り立っており(is running on sex)、そしていわゆる幸せは性交から始まります。一般に、人は自分の性的な欲求を満足させるために結婚します。そのようにして、彼は子供たちを得ます。子供たちが成長したとき、彼らは結婚して、さらなる子供たちを得ます。

それはすべて同じ目的、性のためです。物質的な幸せは、これらの3つのことを意味します。シュリー(美しい女性)、アイシュヴァリャ(富)、そしてプラジャー(子供、offspring)です。一般に、人々は良い妻と良い銀行残高と良い家庭を望みます。もしも人がこれらのものを持っていれば、彼は成功していると考えられます。

第3段落
妻、子供、友人、そして富を得て維持するための努力を通して、この物質世界への執着(attraction、魅了され、吸引される様子)はますます強くなります(tighter and tighter)。私たちはこの物質世界の煌きによって魅了されることを避け、クリシュナによって魅了されるようになろうとすべきです。このことに関して、シュリー・ヤームナーチャーリャはこうおっしゃいます。

(サンスクリット引用)

「クリシュナの美しさによって魅了され、主の蓮の御足に奉仕をし始めて以来、私は、常に新しい(ever-new)味わいを経験しています。したがって、性交のことを考えれば直ちに私の唇は嫌悪(distaste)で曲がり、私は唾を吐きたくなります。」

人がクリシュナによって魅了されるとき、キューピッドは打ち負かされ、人はこの物質世界を征服します(to conquer over~、克服、打破)。そうでなければ、物質世界は乗り越える(to surpass)のが非常に困難です。

しかし、もしも誰であれクリシュナの蓮の御足を非常に強く掴んで「クリシュナ、私を救ってください!」と叫ぶ(to call out、大声で呼ぶ)なら、クリシュナは「私はあなたを助けます。心配しないでください」と約束なさいます。バガヴァッド・ギーターにおいて、クリシュナはアルジュナに「あなたは世界に、私(訳注:クリシュナ)は自分の純粋な献身者を守る、と宣言することができます」とおっしゃいます。

人々は、自分の唯一の仕事はクリシュナの蓮の御足の庇護を求めて、そうして物質世界の呪縛(clutches、掌握、掴むこと)から逃れるという人間の人生の目的を達成することである、ということを知りません。他のどの仕事も、私たちがこの物質世界の中で呪縛されるようになってきている(we are becoming entangled)ということを意味します。

8-6-A シュリーマティー・ラーダーラーニー、バークティの女王

第1段落
献身奉仕を行うことはラーダーラーニーの足跡を辿ることを意味し、ヴリンダーヴァンの献身者たちは自分の献身奉仕において完成を得るために、自らをラーダーラーニーの保護(care、世話、監督)の下に置きます。

言い換えると、献身奉仕は物質世界の活動ではありません。それは直接ラーダーラーニーの統御の下にあります。バガヴァッド・ギーターにおいて、マハートマー、すなわち偉大な魂はダイヴァ・プラクリティ、内的なエネルギー---ラーダーラーニーの保護の下にある、と確認されています。そのため、直接クリシュナの内的エネルギーの統御の下にあるので、献身奉仕はクリシュナご自身さえも魅了します。

第2段落
この事実は、クリシュナによってシュリマッド・バーガヴァタムの11巻(11.14.20)において確証されています(to be corroborated、陳述などをさらなる証拠を挙げて堅固にする)。そこで主はこうおっしゃいます。

「我が親愛なるウッダーヴァよ、私の献身者によって捧げられる(to be rendered)献身奉仕に私が感じる魅力は、神秘的なヨガの実践、哲学的な推量、儀式的な犠牲、ヴェダーンタの研究、厳しい禁欲の実践、あるいはすべてのものを慈善において与えることによってさえ得られないと、あなたは私から知るでしょう(訳注:あなたに言いますが、献身者が捧げてくれる奉仕に対して私が感じる魅力は、~によってさえ得られません)。

もちろん、これらは非常に良い(nice)活動ですが、それらは私にとって、私の献身者によってなされる超越的な愛情ある奉仕ほど魅力的ではありません。」

第3段落
クリシュナがどのようにご自分の献身者の奉仕によって魅了されるようになるかは、ナーラダ・ムニによってシュリマッド・バーガヴァタムの7巻(7.10.48-49)に描写されています。そこでナーラダは、ユディーシュティーラ王がプラーラーダ・マハーラージャの性質の栄光を称えている(to appreciate、真価を認める、鑑賞する、感謝する)間に、王に話しかけます(to address)。

献身者はいつも他の献身者の活動を称えます。ユディーシュティーラ・マハーラージャはプラーラーダの性質を称えており、そしてその賞賛(appreciation、真価を認めること)は純粋な献身者の一つのしるしです。純粋な献身者は、決して自分自身を偉大だと考えません。

彼はいつも、他の献身者は自分より偉大だと考えます。王は「プラーラーダ・マハーラージャは実際に主の献身者であり、他方で私は無である(訳注:I am nothing、遠く及ばないという意味を極端に表現したもの)」と考えており、これを考えている間に彼はナーラダによって次のように話しかけられました(訳注:ナーラダが彼に次のように話しかけました)。

「我が親愛なるユディーシュティーラ王よ、あなた方(パーンダヴァ家の兄弟たち)は、この世界で唯一の幸運な人々です。至高の人格神はこの惑星の上にお現れになり、ご自分をあなた方に普通の人間として表しておいでになります。

主はどんな状況でも(in all circumstances)いつもあなたがたと共にいらっしゃいます。主はあなた方と一緒に住んでおられ、ご自分を他の者たちの目から覆っておられます。他の者たちは主が至高主であると理解することができませんが、主はそれでもあなた方の従兄弟として、あなた方の友として、そしてあなた方の使者としてさえも、あなた方と共に住んでおられます。

したがって、あなた方は、この世界の誰もあなた方よりもっと幸運ではないと知らねばなりません(訳注:あなた方はこの世の他の誰よりも幸運であると知っておいてください)。」

第4段落
バガヴァッド・ギーターにおいて、クリシュナがご自分の普遍的な(universal)姿でお現れになったとき、アルジュナはこう祈りました。「我が親愛なるクリシュナよ、私はあなたのことを自分の従兄弟(訳注:cousin-brother、男性のいとこを指すインド英語。欧米で一般的な表現ではない)と考えていました。

そしてそのため、私はあなたを「クリシュナ」や「友」と呼び、あなたに非常に多くの不敬を表しました。」ですから、それがパーンダヴァ家の人々(the Pandavas)の立場です。クリシュナは至高の人格神、すべての偉大な者の中で最も偉大な者ですが、主はそれらの気高い(royal、王家の、高貴な、堂々として立派な)兄弟たちの献身、彼らの友情、そして彼らの愛によって魅了され、彼らと共に留まられました。

それが、この献身奉仕の過程がいかにすばらしいかということの証明です。それは至高の人格神さえも魅了することができます。神は偉大ですが、献身奉仕は神よりも偉大です。なぜなら、それは主を魅了するからです。献身奉仕の内にない人々(訳注:~をしない人々)は、主に奉仕をすることにどれほどすばらしい価値があるかを決して理解することができません。
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以上で本書の翻訳を終わります。末尾にある「家庭でのバークティ・ヨガ」以下、すべて省略します。

小さい本なのですぐに終わってしまいました。この後は途中で挫折してしまっていた「英知による放棄」に再度挑もうと思います。本の厚みが1.5センチもあるから、という情けない理由でくじけてしまったのです。安楽で安直な方向に流れる自分の性格が悲しいです。何でも大変そうで絶対終わりそうにないほど膨大に見えたら避けてしまうのです。本一冊と考えず、一ページが続いているだけと考えれば、いつかは終わるんですけどね。人生のようなものです。何か勉強して資格など取るために学校に行きなおすということを時々考えるのですが、2年だの3年だのの学生生活は、高い授業料が出せないということを抜きにしても、絶対に不可能な長い時間に見えます。でも、そうするうちに日めくりカレンダーが一枚、また一枚と薄くなっていき、気がついたら学校に行ってたくらいの時間が無為に過ぎていってしまっています。

実は来週からスターバックスで働くことになりました。前も4年ほど働いていたので、支店こそ違うものの、古巣に戻るような感じです。今回の仕事探しで履歴書も作り直したりしてましたが、一応だいたい正直に主だった仕事を書き出してみると、ということはつまり細かいものは省いたり、思い出せなかったりするわけですが、なんともはや、呆れ果てるほどいろいろと脈絡なく、行きあたりばったりに日銭を稼いで生き延びてきたもんだなと思います。

高校生の頃から地元のミニ新聞社でアルバイトを始め、「何月何日にどこそこで何とかというイベントがあります」という記事を書いたりしていました。校正や編集の真似事を教わったのはこの頃です。広告スペースを売るために地元のお店に営業に行ったりもしたし、下手くそな取材をして化け物のような写真を撮ったり、人数増やしのために地元のお祭りに出て浴衣で踊ったり、トラックの荷台に乗って踊ったり、選挙の手伝いをしたり、その他なんでもかんでも、言われたことは何でもやる雑用係をしていました。大学のときにもいろんな単発のアルバイトをやってたので、それはもはや思い出せませんが、、、そうそう、エレベーターガールをやったり、遊園地でアンケート調査をやったり、英検の受付をやったり、というのがありました。無責任な家庭教師もやってました。留学生に日本語を教えるアルバイトというのもありましたが、その後、クラスを持たされたら3回くらいで首になりました。違法ぎりぎりの会社で電話営業をやって1日で辞めたこともあります。

それから古着のバイヤーを3年ほどやって、パナソニックの機械のマニュアルを書き、ベビーシッター、年寄りの世話、ウェイトレス(すぐ首になりました)、ロボットの会社の論文の翻訳、グラフィックソフトの会社の製品パッケージデザイナー(兼、翻訳・校正その他)、フリーで翻訳、お歳暮だったかお中元だったかの発送アルバイトなどやって、、、

それからお土産屋さんの店員、ファストフードの店員、お茶やメープルシロップの専門店の店員、スタバのお姉ちゃん、皿洗いの少女、山小屋掃除のモモレンジャー(レンジャーという職名だったのです)、ゲストハウスの掃除のおばさん、露天の絵描き、改装工事の手伝い、よその家の掃除、ロシア公民館のイベントの手伝い(主に台所スタッフ)、英語と日本語の家庭教師、日本人留学生の論文の添削、日本から来た心理学者の通訳、ガラス絵の講習会、粘土絵の講習会(ユダヤ人のお年寄り向け)、紫外線対策商品のリサーチ、、、ほんの数えるほどですが、ガラス絵を売ったこともあります。ああ、そういえばクリスマスの頃など、商店の窓に絵を描く商売もやってました。ゆっくり思い出せば、他にもいろいろあると思います。めちゃくちゃですね。

資格らしい資格は何一つありません。英語に関しては昔々に英検2級に合格した覚えがあります。翻訳の勉強をしたこともないし、翻訳ソフトも使ったことがありません。21世紀にして、私が使うのは紙とペンなのです。辞書はオンラインのを使いますけれど。タイプをすることはできるけど、表計算ソフトとかフォトショップとか、面倒で難しいことは何もできず、オフィスでは使い物にならないと思います。車の運転もできないし、ガラス絵も独学だし、貯金も何もありません。すべてがこうやって中途半端な私が今までなぜか生き延びているのは、一つの奇跡と言えるのかもしれません。そしてそうやって綱渡りをしながら、お金にならない絵を描いたり、お金にならない翻訳をしたり、お金にならない公民館活動をしたりして生きてきました。

そして今再びスタバのお姉ちゃんとして返り咲くことになりましたが、厳密に言えばやはりこれはスタバのおばちゃんであり、確実に人生の時間が(かなり無為に)過ぎていっていることは否めません。これではいけない、とは思うものの、この齢まで無計画にやってきた私がこれから急に堅実な人生に方向転換することがありえるだろうかと思うのです。しかも、この間にいったい何度の引越しを重ねたことか。生まれてくるときに人は人生の青写真を持ってくるなどと言いますが、私はきっとどこかに置き忘れてきたのでしょう。クリシュナ、助けて、と思います、ほんとに。

どんなに計画を立てても、私たちには未来は分かりません。どんなに立派なものを作っても一瞬で壊れるし、溜め込んだものは失われるし、生きていた体は死にます。掴んだと思った幸せは消えるし、ほっと一息ついた足元は崩れるし、自分だと思っていた心さえも狂います。天を仰ぐより他はないところにいるんだな、と思うのです。
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by ammolitering4 | 2014-04-12 13:36 | 「永遠の愛の術」 | Comments(0)

8-5まで

8章3-C 物質的な幸せという夢を退ける(to reject)

第1段落
ちょうど蛾が火によって魅了されるように、私たちはこの物質世界の輝き(glitter)によって惹きつけられます(to be enamored)。死ぬということを知らずに、蛾はものすごい(great)速さで火に入ります。彼らが無理に火に入ること(their forceful entrance into fire)は、確かな死を意味します。

同様に、現代の科学は一時的な楽しみのために幾らかのいわゆる快適さを作り出しましたが、同時に私たちは非常に多くの危険な状況という危険性を負います。シュリマッド・バーガヴァタムには、パダム・パダム・ヤッド・ヴィパダームと書かれています。「この世界には常に危険がある(there is danger at every step)。」

第2段落
快適でないこと(discomfort、不快さ)を和らげようとする(to mitigate、苦痛を減らす)私たちの試みは、重い荷物(heavy burden)を運んでいるときの労働者の、幾らかの安らぎ(relief、苦痛からの解放)を得ようとする試みのようです(訳注:~ときに労働者が~)。

あまりにも不快なとき(too uncomfortable)、彼は荷物を自分の頭から肩へ移動します。しかし、それは荷物を運ぶことの難しさを取り除く(to eliminate)ことはしません。同様に、私たちは非常に多くの科学的な発明を作り出すことによって物質的な快適さを得ようとしていますが、それらは実際には幸せを提供しません。

私たちは単に自分の荷物の位置を変えています。例えば、アメリカでは単に自動車で運転して回るだけのために(just to drive around in their motorcars)人々は非常に多くの危険を受け入れなくてはなりません。彼らは交通を改善することによって自分の幸せを増やそうとするかもしれませんが、彼らは単に荷物を移動させています(to shift ~ around)。

したがって、彼らはもっともっと多くの問題を作り出します。あまりにもたくさんの車を持っているので、彼らはもっと多くの道と高速道路を、道の上に道を重ねて(one on top of another)作らねばなりません。それでも彼らは交通渋滞、事故、公害、そして不快さを経験します。これは無駄な努力です。

科学者たちは、自分たちは人生の問題を解決していると考えますが、人生の不快さは、それでも存在します(still there)。そして科学者たちは必ず失敗します(must fail)。なぜなら、クリシュナご自身がバガヴァッド・ギーターにおいて確認なさるように、この物質の世界は本来(by nature)不快さに満ちているからです:ドゥーカーラヤム・アシャーシュヴァタム。それなら、どうして(how)それを幸せな場所にすることができるでしょうか?

第3段落
私たちは、何か危険なものの夢、虎や蛇が来ている(is coming)という夢を見るかもしれません。そしてそのとき、私たちは別の夢に変えたいと思います。同様に、幸せのための何らかの人工的な方法(some artificial means of happiness)を作り出すことによってこの物質世界で幸せになろうという私たちの試みは、単に役に立たない夢です。本当の幸せは、クリシュナの蓮の御足の庇護の下に入ることです(to take shelter of)。

8-3-D 純粋な献身者はバークティだけを欲する(nothing but~)

第1段落
ハリ・バークティ・スドーダヤの中で、主の偉大な献身者であるプラーラーダ・マハーラージャが次のようにヌリスィムハデヴァ(半分ライオンで半分人間の化身)に祈ったと述べられています。「我が親愛なる主よ、献身奉仕において単により強くあることができるように(I may simply be stronger in ~)、私は繰り返しあなたの蓮の御足に祈ります。

私は単に自分のクリシュナ意識がもっと強く安定している(steady)ようにと(may)祈ります。なぜなら、クリシュナ意識と献身奉仕から得られる幸せはとても力強いので、それをもって人は、宗教性、経済的な発達、感覚の満足、そしてさらには(even)物質的な存在からの解放を得ることという、他のすべての完成を持つことができるからです。」

第2段落
実際は、純粋な献身者はこれらの完成のいずれも欲しません。なぜなら、クリシュナ意識における献身奉仕から得られる幸せは非常に超越的で非常に無限なので、他のどの幸せもそれに比べられないからです。

クリシュナ意識における幸せの一滴さえも、他のどの活動から得られる幸せの海をはるかに超えています(to stand beyond comparison with~、比較を超えた場所に位置する)。このように、純粋な献身奉仕のほんの少量でさえも発達させた人は誰でも、非常に簡単に、宗教性、経済的な発達、感覚の満足、そして解放から得られる他のすべての種類の幸せを追い出す(to kick out)ことができます。(訳注そのような幸せを欲する欲望を心から追い出す、という意味)

第3段落
コーラーヴェチャー・シュリーダーラとして知られる、非常に貧しい、主チャイタンニャの偉大な献身者がいました。彼は調理用バナナ(plantain、プランタン)の木の葉から作ったコップを売る小さな商売をしており、彼の収入はほとんど無に等しいものでした。

それでも彼は自分の乏しい収入の50%をガンジスの崇拝に使い、残る50%でどうにか(somehow)暮らしていました。主チャイタンニャはこの内密な(confidential)献身者コーラーヴェチャー・シュリーダーラに、一度ご自身を明かされ、望むどんな富(opulence)でも与えると彼に申し出ました。

しかしシュリーダーラは主に、自分は何らの物質的な富も欲しくないと告げました。彼は自分の現在の立場でとても幸せ(quite happy)であり、主チャイタンニャの蓮の御足へのゆるぎない信頼(unflinching faith)と献身を得ることだけを欲していました。それが純粋な献身者の立場です。もしも毎日24時間、献身奉仕に携わることができるなら、彼らは他の何も、解放の幸せや至高存在と一つになることさえも欲しません。

第4段落
ナーラダ・パンチャラートラにおいても、誰であれ、ほんの少量の献身奉仕でさえも発達させた者は、宗教性、経済的な発達、感覚の満足、あるいは5種類の解放から得られるどんな種類の幸せも全く気にしない(訳注:doesn't care a fig for~、取るに足らないものとして一瞥もしない)と述べられています。

(訳注:原文は(In ~ it is also said that ~)であり、これは「~においては~とも述べられている」という形ですが、述べられている内容が前のと全く同じなので、このようにしています。)宗教性、解放、あるいは感覚の満足から得られるいかなる種類の幸せも、純粋な献身者の心(heart)に入ってこようとすることさえできません(cannot even dare to~)。

女王の個人的な召使たち(personal attendants and maidservants、召使と女中)が全くの(all)敬意と服従(obeisances)をもって女王に従う(to follow)ように、同様に、宗教性、経済的な発達、感覚の満足、そして解放という喜びは、主への献身奉仕に従います(to follow、あとに続く)。

言い換えると、純粋な献身者はどの源から得られるどんな種類の幸せにも欠けていません。彼はクリシュナへの奉仕以外の何も欲しません(does not want anything but~)が、たとえ彼が他の望みを持っているとしても(should)、主は献身者が頼まなくても(without ~'s asking)それを満たします。

8-4 純粋な献身奉仕の稀少さ

第1段落
霊的な人生の予備的な段階(preliminary phase)においては、自己認識を得るための様々な種類の禁欲、苦行(penances)、そして似通った方法(processes)があります(訳注:「そして似通った方法があります」は「などの方法があります」と同義)。

しかし、これらの方法の遂行者が何らの物質的な欲望も持たないとしても、彼らはそれでも献身奉仕を得ることはできません。そして、献身奉仕を得るためにただ一人で欲すること(aspiring by oneself alone、~しようと一人で努力すること)もまた、あまり希望の持てるものではありません。

なぜなら、クリシュナは単に誰にでも(to merely anyone)献身奉仕を授けることには同意なさらないからです。クリシュナは簡単に人に物質的な幸せや、あるいは解放さえも与える(to offer)ことがおできになりますが、主はご自分への献身奉仕に携わることを与えることには、あまり簡単に同意なさいません。

献身奉仕は、実に(in fact)、純粋な献身者の慈悲を通してのみ得られます。チャイタンニャ・チャリタームリタ(マデャー19.151)において、こう述べられています。「純粋な献身者である霊的指導者の慈悲によって、そしてクリシュナの慈悲によって、人は献身奉仕の水準に至ることができます。他の方法はありません。」

第2段落
献身奉仕の稀少さは、タントラ・シャーストラにおいても確認されており、そこで主シヴァはサティーにこうおっしゃいます。「我が親愛なるサティーよ、、もしも人がとても立派な(fine)哲学者であり、知識の様々に異なる過程を分析するなら、彼は物質的な呪縛からの解放を得ることができます。

ヴェーダにおいて勧められている儀式的な犠牲を行うことによって、人は徳のある活動の水準に上げられることができ、そしてそこで(thereby)人生の物質的な快適さを最大限に楽しむことができます。

しかし、そのような努力のすべては主への献身奉仕をほとんど誰にも与えることができません(all such endeavors can hardly offer anyone ~)。たとえ人がそれを求めてそのような方法で何千回も何千回も生まれ変わって努力したとしてもです。」

第3段落
シュリマッド・バーガヴァタムにおいてプラーラーダ・マハーラージャは、単に個人的な努力によって、あるいはより高い権威からの指導(instruction)によっては、人は献身奉仕の段階に至ることはできない、と確認なさいます。人は、物質的な欲望という汚染から完全に解放された純粋な献身者の蓮の御足の埃によって祝福されるようにならねばなりません。

8-4-A バークティの蜜(honey)を味わう

第1段落
献身奉仕はクリシュナと主の献身者の慈悲に依存しています。私たちが純粋な献身者の蓮の御足に服従しない限り、純粋な献身奉仕の水準に来るのは可能ではありません。自分自身の努力によっては、蜂は瓶の中の蜜(honey)を味わうことはできません。

より優れた者(a superior)によって瓶が開けられねばなりません。もしも蜂が単に瓶の外側を舐めて「今、私は蜜を味わっている」と考えるなら、彼は幻想の中にいます。同様に、献身者によって扉が開けられない限り、誰も献身奉仕に入ることはできません。

したがってルーパ・ゴスヴァーミーは、アーダウ・グルヴァーシュラヤムとおっしゃいます。献身奉仕における最初の一歩は、バークティの原則を辿る師弟継承からのグルを受け入れることです。そうすれば人(you)は献身奉仕の道に簡単に入るでしょう。

人はニシュキーンチャナ、「物質的な欲望のない」グルを選ばねばなりません。主の蓮の御足を受け入れた者は、すべての物質的な欲望を卒業しています(to have finished with、切り上げる、済ませる)。そのような純粋な献身者は、どんなものであれ自分のいる(訳注:置かれた)人生の状況の中で、主への奉仕に携わっていることだけを望みます。

第2段落
ユディースティラ王は、そのような純粋な献身者でした。シュリマッド・バーガヴァタムの5巻(5.6.18)においてナーラダはユディースティラにこう言います。「我が親愛なる王よ、パーンダヴァ家(the ~s)とヤドゥ家の永遠の保護者であるのは、ムクンダとして知られる主クリシュナです。

主は、あらゆる点で(in every respect)あなたの霊的指導者と教師(instructor)でもあります。主はあなたにとって唯一の崇拝すべき(worshipable、~に値する)神です。主はとても高貴で(訳注:dear、この場合は「親愛なる」ではなく、値段や価値などが高いことを表す形容詞)愛情深く、そして主は個人として、そして家族としての両方で(both individual and familial)、あなたのすべての活動の指導者(director)です。

そしてさらに(what's more、おまけに)、主はときとして、まるであなたの使者(messenger)であるかのように、あなたの命令を遂行なさいます!我が親愛なる王よ、あなたは何と非常に幸運でいらっしゃることでしょう。

なぜなら、他の者たちにとっては、至高主によってあなたに与えられたこれらすべての恩恵(favors)は、夢に見ることさえできないからです(would not even be dreamt of)。」この節への解説は、主は簡単に解放をお授けになりますが、魂に献身奉仕を授けることには滅多に同意なさらないということです。なぜなら、献身奉仕によって主ご自身が献身者によって購入されるようになるからです。

8-5 バークティは至高存在と一つになることの幸せを最小化する

第1段落
シュリーラ・ルーパ・ゴスヴァーミーは、もしもブラーマーナンダ、すなわち至高存在と一つになることの幸せが1兆倍になったら(to be multiplied by one trillion fold)、それはそれでも献身奉仕の海から得られる幸せのほんの一部(atomic fraction、原子のような小片)にも比べられない、とおっしゃいます。

プラーラーダ・マハーラージャは、ご自分の祈りで主ヌリスィムハデヴァを満足させながら、こうおっしゃいます。「我が親愛なる宇宙の主よ、あなたの存在の中で私は超越的な喜びを感じており、幸せの海に溶け込みました(to have become merged in)。

私は今、ブラーマーナンダの幸せを、この幸せ(bliss)の海と比べると、地面の上に牛のひづめ(hoof)によって残されたくぼみ(impression)の中の水より多いものではないと考えます。」同様に、シュリマッド・バーガヴァタムへのシュリーダーラ・スヴァーミーの解説書(commentary)であるバーヴァルター・ディピカーの中で、このように確認されています。

「我が親愛なる主よ、あなたへの献身の蜜(Your nectar of devotion)の海の中で泳いでおり、そしてあなたの娯楽の物語(narration、語り)の蜜を味わっている一部の幸運な人々は、確かに、宗教性、経済的な発達、感覚の満足そして解放から得られる幸せの価値を直ちに最小化する恍惚(ecstasies)を知っています。そのような超越的な献身者は、献身奉仕以外のいかなる種類の幸せも、道の上の麦わらより優れたものではないと見なします。
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by ammolitering4 | 2014-04-09 14:49 | 「永遠の愛の術」 | Comments(0)

8-3-Bまで

8-2 クリシュナ意識は全く縁起が良い(All-Auspicious)

第1段落
シュリーラ・ルーパ・ゴスヴァーミーは、縁起の良さの定義を与えています。彼は、実際の縁起の良さは、世界のすべての人々のための福祉の(welfare、繁栄、幸福、福利)活動を意味するとおっしゃいます。現時点では、社会、共同体、あるいは国の立場から(in terms of、~の立場・見地から)、ばらばらのグループ(groups of people、人々の複数の集団)が福祉の活動に携わっています。

世界を助ける(world-help)活動のための、国際連合という形における試みさえあります。しかし、限られた国家的な活動の短所(shortcomings、欠点)が原因で、世界全体のためのそのような全般的な集団福祉計画(general mass welfare program)は現実的には可能ではありません。

しかし、クリシュナ意識運動はとてもすばらしい(nice)ので、人類全体に最高の利益を与える(to render)ことができます。誰もがこの運動に魅了されることができ、そして誰もが結果を感じることができます。したがって、ルーパ・ゴスヴァーミーと他の学識ある学者たちは、世界中での献身奉仕というクリシュナ意識運動のための幅広いプロパガンダ(訳注:主義主張の宣伝)計画は、最高の人道主義的な(humanitarian)福祉の活動であるということに同意します。

8-2-A すべての苦しみの終わり

第1段落
私たちは、自分の罪深い活動のために(because of)苦しみ、自分の徳のある活動のために楽しみます。しかし、この物質の世界では、私たちが楽しむのであれ、苦しむのであれ、共通する要素(factor)は苦しみです。

たとえば、来世において、今回の人生(this life)における徳のある活動が原因で、私が良い誕生を得ると仮定しましょう---私は十分な富、良い教育、そして身体的な美しさを持つかもしれません。しかし、たとえ私が金持ちの家庭に生まれたとしても、生まれてくる苦しみ(suffering of taking birth)は貧しい家庭に生まれる子供のそれと同じでしょう。

生まれてくる苦しみは、貧しい者にも豊かな者にも平等です。同様に、何らかの病気---たとえば熱があるとき、貧しい者よりも豊かな者のほうが痛みが少ない(less painful for ~than ~)というのではありません。痛みは同じです。

したがって、物質的な存在がある限り、この苦しむことと楽しむことは同じ水準に留まります:究極的に痛みがあるのです。しかし、もしも私たちがクリシュナ意識を習慣づけるなら、クリシュナは私たちに保証なさいます(to assure)。アハム・トヴァーム・サルヴァ・パーペブヒョ・モクシャイシャーミー、「私はあなたをすべての罪とすべての苦しみから解放します。」それが本当の縁起の良さです。

第2段落
クリシュナが私たちの面倒をみられるとき、主は私たちを徐々に内と外から教育なさり、私が家へ、至高神のもとへ戻れるように(may)なさいます。物質的な視点からは、富、教育、美、身分の高い両親(high parentage)などを得るのは縁起の良いことですが、これらすべては非常に多くの苦しみが混ぜられています(to be adulterated、不純物が混じって品質を落とす)。

したがって、それらは実際には縁起が良くありません。本当の縁起の良さは、喜びと知識の永遠の人生のために家へ、至高神のもとへ帰ることです。そしてそれは、何らの物質的な動機もなく主クリシュナへの純粋な献身奉仕に携わることによってのみ得られます。

そのため、純粋な献身奉仕に携わることは全くの縁起の良さ(all auspiciousness、または「すべての~」)の始まりです。そして、それを得るためには私たちは規則と規律に従い、日々ハレ・クリシュナ・マハー・マントラを唱え、いつも主への奉仕に携わらなくてはなりません。

8-3 クリシュナ意識は至高の幸せを作り出す

第1段落
シュリーラ・ルーパ・ゴスヴァーミーは幸せの様々な(different)源を分析しました(to analyze)。彼は幸せを次のような3つの区分に分けました。
(1)物質的な楽しみから得られる幸せ
(2)自己を至高のブラーマンと同一視すること(to identify)によって得られる幸せ、そして
(3)クリシュナ意識から得られる幸せです。

第2段落
タントラ・シャーストラにおいて、主シヴァはご自分の妻サティーにこのようにお話しになります。「我が親愛なる妻よ、ゴヴィンダの蓮の御足の下に(at)服従した者、そしてそのようにして純粋なクリシュナ意識を育んだ者は、非人格主義者によって欲せられる(訳注:~が欲する)すべての完成を非常に簡単に授けられ得ます(to be awarded、報いとして与えられる)。そしてさらに(beyond this、これより先)、彼は純粋な献身者によって得られる幸せを(も)楽しむことができます。」

第3段落
純粋な献身奉仕から得られる幸せは永遠なので、最高のものです。他方で、物質的な完成から、あるいは自分自身をブラーマンであると理解することから得られる幸せは、一時的なので、劣っています。

人が物質的な幸せから落ちることを阻むものはなく(there is no preventing)、そして自己を非人格的なブラーマンとして認識することから得られる霊的な幸せからさえも、落ちる可能性は幾らでもあります(there is even every chance)(訳注:この場合、「落ちる」は「失う」と同義)。

第4段落
偉大なマーヤーヴァーディーのサンニャースィーたち---非常に高い教育を受けていて、ほとんど自己を認識した魂たち---が、時として政治的な活動や社会的な福祉の活動をする(to take to、習慣的に何かをし始める)ことが見られています(訳注:~の中には、時として~をする人々がいます)。

理由は、彼らは実際には非人格的な理解において究極の超越的な幸せを得ず、したがって物質的な水準(platform)に下りてきて、そのような俗的な事柄(affairs)に頼らねばならないからです(to take to、~に頼る、習慣的に何かをし始める)。

特にインドでは、これらのマーヤーヴァーディーのサンニャースィーたちが再び物質的な水準に下りてくる多くの例(instances、場合)があります。しかし、完全にクリシュナ意識にある者は、決して何らの物質的な水準にも戻りません。それらがどんなに誘惑的(alluring)で魅力的であっても、彼はいつも、どんな物質的な福祉の活動もクリシュナ意識の霊的な活動には比べられないと知っています。

8-3-A 非献身的なヨガからの幸せは劣っている

第1段落
実際に成功したヨギーによって得られる(訳注:~が得る)神秘的な完成には8つあります。アニマー・スィッディーは、それによって人がとても小さくなって石に入ることができる力を指します。しかし、現代の科学的な発達(improvement)もまた、私たちが石に入るのを可能にします。

なぜなら、それらは非常に多くの地下鉄を掘る(to excavate)こと、丘を貫くことなどを提供する(to provide for、この場合は「可能にする」のような意味)からです。そのため、アニマー・スィッディー、石に入ろうとする神秘的な完成は、物質科学によっても得られています。

同様に、ヨガ・スィッディー、すなわち完成のすべては物質的な術です。たとえば、あるヨガ・スィッディーにおいては、非常に軽くなって空中や水の上に浮くことができる力の発達があります。それもまた物質的な科学によって得られています。それは私たちが空中を飛んだり、水の表面に浮いたり、水の下を移動したりする(to travel)ことを可能にしました。

第2段落
もちろん、神秘的な完成の区分(categories)の中には、物質的な科学者がまだ開発し得ていない特定の過程もあります。たとえば、神秘的なヨギーは単に太陽光(the rays of the sunshine)を使うことによって太陽(the sun planet)に入ることができます。この完成はラギーマーと呼ばれます。

同様に、ヨギーは指で月に触ることができます。現代の宇宙飛行士は、宇宙船の助けによって月に行きますが、彼らは多くの困難を経験します。一方で、神秘的な完成を持った人は、自分の手を伸ばして指で月に触ることができます。

このスィッディーは、プラープティ、すなわち取得(acquisition)と呼ばれます。このプラープティ・スィッディーによって(with)、完全な神秘的なヨギーは月に触れるだけでなく、どこにでも手を伸ばして好きなものを何でも取ることができます。彼は特定の場所から何千マイルも離れたところに座っているかもしれませんが、もしもそうしたいなら、彼はそこにある庭から果物を取ることができます。これがプラープティ・スィッディーです。

第3段落
現代の科学者たちは、それによってこの惑星の取るに足らない(insignificant、ほんの少し)部分を滅ぼすことのできる核兵器を作り出しましたが、イーシターとして知られるヨガ・スィッディーによって、人は単に意思するだけで(simply at will)惑星全体を作ったり滅ぼしたりすることができます。

もう一つの完成はヴァシターと呼ばれ、この完成によって人は誰もを自分の統御の下に置くことができます。これはほとんど抗し難い(irresistible)催眠術の一種です。時として、このヴァシターの神秘的な力において少しの完成を得たらしい(may)ヨギーが人々の間に出てきて様々な無意味なことを言い、彼らの心を統御し、彼らを搾取し、彼らのお金を取って去っていくことが見られます。

第4段落
プラーカーミャ(magic、魔法)として知られるもう一つの神秘的な完成があります。このプラーカーミャの力によって、人は何であれ好きなものを得ることができます。例えば、人は水を自分の目に入らせ、再び目から出てこさせることができます。単に自分の意思によって彼はそのようなすばらしい活動を行うことができます。

第5段落
神秘的な力の最高の完成はカーマーヴァサーイターと呼ばれます。これもまた魔法ですが、プラーカーミャが自然という範囲の中で(within the scope of nature)すばらしい効果を作り出すために活動する一方で、カーマーヴァサーイターは人に、自然と矛盾する(to contradict)ことを許します---言い換えると、不可能なことを行うことです。もちろん、人はそのようなヨガの物質主義的な完成を得ることによって大変な量の一時的な幸せを得ることができます。

8-3-B 物質的な幸せ:最高でも一時的

愚かにも、現在の物質主義的な発達のきらめきに夢中になった(enamored)人々は、クリシュナ意識運動はあまり知性的でない(less intelligent)人のためのものだと考えています。「私は自分の物質的な快適さ---良いアパート、家族、そして性生活を維持することに忙しくしているほうがいい(I am better off~)」。

これらの人々は、自分がいつでも自分の物質的な状況から追い出され得るということを知りません。無明が原因で、彼らは本当の人生は永遠であるということを知りません。体の一時的な快適さは人生の目的(goal)ではなく、そして人々が物質的な快適さのかすかな(glimmering、ちらちらとかすかに光る様子)発展に惹きつけられるようになるのは、ひとえに、最も暗い無明が原因です。

したがって、シュリーラ・バークティヴィノダ・タークラは、物質的な知識の発達は人をもっと愚かにする(renders a person more foolish)、なぜならそれは人にその煌き(glitter、ぴかぴかと光る様子)によって自分の本当の自己を忘れさせるからだ、とおっしゃいました。

これは彼(訳注:人)にとって破滅(doom、悪い運命)です。なぜなら、この人生の人間の体は、物質的な汚染から出て行くためにあるからです。物質的な知識の発達によって、人々はますます物質的な存在に絡まってきています。彼らはこの災難(catastrophe、破局、破滅)から解放されるための何の希望も持ちません。
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by ammolitering4 | 2014-04-09 10:05 | 「永遠の愛の術」 | Comments(0)

第8章 1-Bまで

8-1-A 罪人アジャーミラが救われる
(訳注:見出し番号は便宜のために訳者がつけたもの。)

第1段落
このことに関して、シュカデヴァ・ゴスヴァーミーは、シュリマッド・バーガヴァタムの6巻(6.2.17)においてアジャーミラの話を語られます。彼は立派(fine、申し分のない)で忠順な(dutiful、本分を守る)ブラーマナとして人生を始めましたが、若い大人だったころ(in his young manhood)、売春婦によって完全に堕落してしまいました(to become corrupted)。

その不道徳な(wicked、不正な)人生の最後に、単に「ナーラーヤナ(クリシュナ)」という名を呼ぶことによって、彼は、非常に多くの罪にも関わらず、救われました。シュカデヴァは、罪深い活動を相殺する(to counteract)ために禁欲(austerity)、慈善(charity)、そして儀式を行うことが勧められているが、若いときのアジャーミラの場合のように、それらを行うことによっては人は心臓から罪深い欲望の種を取り除くことはできない、と指摘なさいます。

罪深い欲望の種は、クリシュナ意識を得ることによってのみ、取り除かれ得ます。そしてこれはシュリー・チャイタンニャ・マハープラブによって勧められているように、マハーマントラ、すなわちハレ・クリシュナ・マントラを唱えることによって非常に簡単に達成され得ます。言い換えると、献身奉仕の道を受け入れない限り、人はすべての罪深い反応から100%清められる(to be clean)ことはあり得ません。

第2段落
ヴェーダの儀式的な活動を行うことによって、慈善においてお金を与えることによって、そして禁欲を行うことによって(to undergo、苦難や変化を経験する、耐える)、人は一時的に罪深い活動の反応から自由になることができますが、次の瞬間に人は必ず再び罪深い活動に携わるようになります(must)。

例えば、性生活に過度にふけったことによって性病(venereal disease)に苦しんでいる人は、治療において何らかのひどい痛みを受けねばなりません。そして、そうすれば彼はしばらくは(for the time being)癒されます。

しかし、自分の心臓から性的な欲望を取り除くことができないので、彼は必ず再び同じものにふけり、同じ病気の犠牲者になります。ですから、治療はそのような性病の苦しみから一時的な解放(relief、安堵、痛みの除去)を与えるかもしれませんが、人が性生活は忌まわしい(abominable)と理解するように訓練されない限り、そのような繰り返す苦しみから救われることは不可能です。

同様に、ヴェーダにおいて勧められている、儀式を行うこと、慈善、そして禁欲は、人が罪深いやり方で活動することを一時的に止めるかもしれませんが、心臓が清められていない限り(clear)、人は何度も何度も罪深い行いを繰り返さねばならないでしょう。

第3段落
シュリマッド・バーガヴァタムにおいて与えられているもう一つの例は、湖に入って非常に真剣に水浴びをして自分の体を完全に(thoroughly)きれいにしている象に関するものです。それから、岸に上がれば直ちに、彼は再び地面(the earth)から幾らかの埃(dust)を取り、それを自分の体にかけます。

同様に、クリシュナ意識において訓練されていない者は、罪深い活動への欲望から完全に自由になることはできません。瞑想的なヨガの過程も、哲学的な推量も、結果を求める活動も、罪深い欲望の種から人を救うことはできません。献身奉仕に携わっていることによってのみ、これはなされ得ます。

第4段落
シュリマッド・バーガヴァタムの4巻(4.22.39)には、もう一つの証拠があり、そこでサナット・クマーラはこう言います。「我が親愛なる王よ、人間の偽りの自我は非常に強いので、まるで強い縄で縛られたように、それは彼を物質的な存在の中に保ちます。献身者だけが、自らをクリシュナ意識に携わらせることによって(訳注:~に携わることによって)、この強い縄の結び目を非常に簡単に切る(to cut off)ことができます。

クリシュナ意識でなく、偉大な神秘主義者や偉大な儀式を行う人になろうとしている他の者たちは、献身者のように発達することができません。したがって、偽りの自我の固い結び目と物質的な活動における携わりから解放されるために、自己をクリシュナ意識の活動に携わらせることは(訳注:~に携わることは)、すべての人の義務です。

第5段落
偽りの自我のこの固い結び目は、無明によるものです。人が自分の自己認識(identity)に関して無知である限り、彼は必ず誤ったふうに活動し、そうして物質的な汚染の中に絡まるようになります。この、事実を知らないということ(this ignorance of factual knowledge)もまた、パドマ・プラーナの中で次のように確認されているように、クリシュナ意識によって消され得ます(to be dissipated、霧や恐怖などを晴らすように消す)。

「クリシュナ意識における純粋な献身奉仕は最高の悟り(enlightenment)であり、そのような悟りがあるとき、それはちょうど、すべての縁起の悪い欲望の蛇を殺す、燃えさかる山火事(forest fire)のようです。」このことに関して、山火事があるときは広範な炎(extensive blazing)が自動的に森のすべての蛇を殺すという例が挙げられています。

森の地面の上にはたくさん、たくさんの蛇がいて、火事になるとそれは乾いた葉(foliage、草木の木の葉全体を指す)を燃やし、蛇は直ちに攻撃されます。4本の脚を持つ動物は火から逃げる(to flee)ことができ、あるいは少なくとも逃げようとすることができますが、蛇は直ちに殺されます。同様に、クリシュナ意識に燃えさかる炎は非常に強いので、無明の蛇は直ちに殺されます。

8-1-B クリシュナの約束

第1段落
物質世界の中のすべての者は不安(anxieties)に満ちています。それが物質的な存在の性質です。次から次に問題がやってきます。ですから、もしも誰かが私たちに「ただ、私に頼りなさい。私はあなたのすべての問題を解決してあげましょう」と約束するなら、私たちはどれほどの安堵を感じるでしょう!ただ、想像してください!

もちろん、私たちはそれを信じないかもしれません。もしも誰か普通の人間が私たちに「心配するな。私はあなたのすべての問題に責任を持つ(I will take charge of all your affairs)」と言うなら、私たちはそうするための彼の能力を疑うかもしれません。

なぜなら、私たちは彼の限界を知っているからです。しかし、クリシュナが「私は責任を持ってあなたの面倒を見る(I will take charge of you)」とおっしゃるとき、私たちは主のお言葉に完全な信頼(faith)を持ち、大いなる安堵を感じるでしょう(should)。

クリシュナは普通の人間(man)ではありません---主は万能の(all-powerful)至高の人格神です。主はヨゲシュヴァラ、すべての神秘的な力の主(master)であり、主は完全真理です。したがって、主がバガヴァッド・ギーターにおいて「自分の問題を解決するための他のすべての試みを放棄し、ただ私に服従しなさい。私はあなたに責任を持ち(will)、あなたのすべての罪深い反応を無にします(to nullify)」と約束なさるとき、私たちは自分のすべての罪深い活動の反応から解放されると確信するでしょう(we should feel assured、納得、安心)。

(図)苦しみの循環
アヴィデャー(無明)
ビージャム(罪深い欲望)
クータム(罪深い傾向)(disposition、気質)
パーパム(罪深い活動)
アプラーラブダー(顕現していない反応)
プラーラブダー(顕現した反応)
苦しみ
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苦しみの根源的な原因はアヴィデャー、主クリシュナの永遠の従者としての自分の(our)本当の自己認識を知らないこと(ignorance)です。この無知(無明)のため、私たちは感覚の対象に触れると(in contact with~)罪深い欲望(ビージャム)を得がちです。

これらの欲望に基づいて(on)活動するとき、私たちは罪を犯します(パーパム)。罪深い反応は、最初は顕現していませんが(アプラーラブダー)、やがて(over time)(前世や来世までも含め)(even over lifetimes)、罪への反応は苦しみ(プラーラブダー)および更なる罪を犯す傾向(クータム)として顕現します。バークティ、すなわちクリシュナ意識の過程は、これらすべての苦しみの段階を相殺します(to counteract)。
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by ammolitering4 | 2014-04-08 14:06 | 「永遠の愛の術」 | Comments(2)

第8章 8-1まで

第8章 純粋なバークティの6つの特徴

次にルーパ・ゴスヴァーミーは純粋な献身奉仕の6つの独特の特徴を挙げられます。
(1)純粋な献身奉仕は、あらゆる物質的な苦しみからの瞬時の解放をもたらす(訳注:~から直ちに解放する)。
(2)純粋な献身奉仕は、すべての縁起の良さの始まりである。(訳注:all auspiciousness、これはハイフンが入っていないが、「完全な縁起の良さ」という熟語とも取れる。)
(3)純粋な献身奉仕は、自動的に人を超越的な喜びに置く。(訳注:~に~をもたらす)
(4)純粋な献身奉仕は、滅多に得られない。
(5)純粋な献身奉仕のうちにある者(訳注:~をしている者)は、解放の概念(conception)さえあざ笑う(to deride)。
(6)純粋な献身奉仕は、クリシュナを魅了するための唯一の方法である。

(校正:ここで一行空ける。)クリシュナはすべてのものを魅了しますが(all-attractive)、純粋な献身奉仕は主さえも魅了します。これは、純粋な献身奉仕はクリシュナご自身さえよりも超越的に強いことを意味します。なぜなら、それはクリシュナの内的な力だからです。

8-1 クリシュナ意識はすべての物質的な苦しみからの解放をもたらす

第1段落
バガヴァッド・ギーターにおいて、主は、人は他のすべての仕事(engagements、携わっていること)を放棄してご自分に服従すべきである、とおっしゃいます。主はまた、そこで、服従した魂をご自分がすべての罪深い活動の反応から守る、というお言葉も与えられます。

シュリーラ・ルーパ・ゴスヴァーミーは、罪深い活動からの苦しみは、今の自分自身の罪(訳注:the sins themselves、「罪そのもの」という意味ですが、それでは意味が通じないのでこうしています。今の生において犯した罪、という意味だと考えられます)と、自分の過去生において犯した罪が原因である、とおっしゃいます。

一般に、人は無明が原因で罪深い活動をします(to commit、罪を犯す)。しかし、無明(ignorance、無知)は、反応---苦しみを避ける(to evade、敵などを巧みに避ける、かわす)言い訳(excuse)にはなりません。罪深い活動には2種類あります。

時が満ちたもの(mature、成熟、満期)と、時が満ちていないものです。それを原因として私たちが現時点で苦しんでいる罪深い活動は、時が満ちていると呼ばれます。私たちの中に蓄えられており、私たちがまだそのために苦しんでいないものは、時が満ちていないと考えられます。

例えば、ある人は犯罪を犯して、まだそのために逮捕されていないかもしれません。ところが(Now)、見つかれば直ちに、逮捕が彼を待っています。同様に、自分の罪深い活動の幾つかに対して、私たちは未来における苦しみを待っており、そして時が満ちているその他のものに対しては、私たちは現時点で苦しんでいます。

第2段落
このように、罪深い活動とそれらに付随する(concomitant)苦しみの鎖があり、制約された魂はこれらの罪が原因で何度も生まれ変わって(life after life)苦しんでいます。彼は現在の人生で自分の過去の人生(訳注:his past life、この場合はこの人生の過去も含む)からの罪深い活動の結果に苦しんでおり、そして彼はその間に、自分の未来の人生のために、さらなる苦しみを作り出しています。時の満ちた罪深い活動は、もしも人が何らかの慢性的な病気に苦しんでいるなら、もしも人が何らかの法的な問題(implication、係わり合い)に苦しんでいるなら、もしも人が身分が低くて堕落した(degraded)家庭に生まれたか、あるいは教育がないか、非常に醜いなら、現されています。

第3段落
それを原因として私たちが現時点で苦しんでいる過去の罪深い活動の多くの結果があり(訳注:私たちは、数多くの過去の罪深い活動の結果に今現在、苦しんでおり)、そして私たちは未来において、自分の現在の罪深い活動が原因で苦しんでいるかもしれません。

しかし、罪深い行い(deeds)へのこれらの反応のすべては、もしも私たちがクリシュナ意識を習慣づけるなら、直ちに止められ得ます。このことへの証拠として、ルーパ・ゴスヴァーミーは、シュリマッド・バーガヴァタム(11.14.19)から節を引用なさいます。

その節は、主クリシュナのウッダーヴァへの教えに関するもので、そこで主は「我が親愛なるウッダーヴァよ、私への献身奉仕は、ちょうど、それに注がれる無限の燃料を燃やして灰にする、燃えさかる火のようなものです」とおっしゃいます。

解説は、燃えさかる火がどれだけの量の燃料でも燃やして灰にできるように、クリシュナ意識における主への献身奉仕は、罪深い活動という燃料のすべてを燃やし尽くす(to burn up)ことができる、というものです。

たとえばギーターにおいてアルジュナは戦うことは罪深い活動だと考えましたが、クリシュナはご自分の命令の下で彼を戦場において働かせ(to engage him on~)、そしてそのため、戦うことが献身奉仕になりました。したがって、アルジュナはいかなる罪深い反応の影響下にもありませんでした。

第4段落
シュリーラ・ルーパ・ゴスヴァーミーは、シュリマッド・バーガヴァタムの第3巻(3.33.6)から節を引用なさいます。そこでデヴァフーティ(訳注:女性)は、サーンキャと呼ばれる種類のヨガを教えた自分の息子カピラデヴァ、クリシュナの化身に呼びかけ(to address)、こう言います。

「我が親愛なる主よ、聞くことと唱えることから始まり、9つの異なる種類の献身奉仕があります。あなたの娯楽について聞く者、あなたの栄光について唱える者、あなたに敬意を払う者(to offer obeisances、敬意、服従)、あなたのことを考える者、そしてこのようにして9種の献身奉仕のいずれかを遂行する者は誰でも---たとえ彼が犬食い(人類のうちで最も低い階層)の家庭に生まれたとしても---直ちに犠牲を行う資格を得ます。」

そうであれば(As such、しかるに)、誰であれ完全なクリシュナ意識において実際に献身奉仕に携わっている者が清められるようにならないということが、どうして可能でしょうか?それは可能ではありません。クリシュナ意識と献身奉仕に携わっている者は、疑いなく、物質的な罪深い活動のすべての汚染から解放されました(has become freed)。

したがって献身奉仕は実際に罪深い行いへのあらゆる(all kinds of)反応を無にする(to nullify)力を持っています。それでも(nevertheless)、献身者はいつも、どんな罪深い活動も行わないように(to commit)気をつけています(alert)。これが献身者としての彼の特定の性質です。

このように、シュリマッド・バーガヴァタムは、献身奉仕を行うことによって、犬食いの家庭に生まれた者でさえヴェーダにおいて勧められている儀式(ritualistic ceremonies)に参加する資格が得られる(to become eligible)と述べます。

この言明において、犬食いの家庭に生まれた者は一般的にヤジニャ、すなわち犠牲を行うのにふさわしくない(not fit for~)ということが暗に示されています(implicit)。ヴェーダにおいて勧められているこれらの儀式を行うことを司る(to be in charge of~)僧侶階級(priestly caste)は、ブラーマナ階層(order)と呼ばれます。ブラーマナでない限り、彼はこれらの儀式を行うことはできません。

第5段落
人は、自分の過去の活動に応じて、ブラーマナの家庭、あるいは犬食いの家庭に生まれます。もしも人が犬食いの家庭に生まれたなら、それは彼の過去の活動がすべて罪深かったことを意味します。

(訳注:all sinfulは「全く罪深かった」ともとれる。allはall-attractive, all-powerfulというふうに、「全く、完全に」という使い方をされる場合があります。普通はハイフンでつながっていますが、この本はレクチャーを文字にしてあるので、どちらとも取れます。意味はほぼ同じです。)

しかし、もしもそのような人でさえ献身奉仕の道を習慣づけ(to take to~)、主の聖なる御名---ハレ・クリシュナ、ハレ・クリシュナ、クリシュナ、クリシュナ、ハレ、ハレ。ハレ・ラーマ、ハレ・ラーマ、ラーマ、ラーマ、ハレ、ハレ---を唱え始めるなら、彼は直ちに儀式を行うのにふさわしくなります(he is at once fit to~)。これは、彼の罪深い反応が直ちに無効になった(to be neutralized、中和)ことを意味します。

(第6段落)
パドマ・プラーナにおいて、罪深い活動を原因とする4種の結果(effects、原因causeの反対語)があると述べられており、それらは以下のように挙げられています。
(1)まだ実を結んでいない(to be fructified)結果、
(2)種として横たわっている結果、
(3)既に時が満ちている結果、そして
(4)ほとんど時が満ちている結果です。

また、至高の人格神に服従し、完全なクリシュナ意識において主への献身奉仕に携わるようになる者にとって、これらの4つの結果のすべてはただちに克服される(to be vanquished、征服、打ち負かす)とも述べられています。

(第7段落)
「ほとんど時が満ちている」と描写された結果は、人が現在それが原因で(from)苦しんでいるものを指し(?)(訳注:これは間違いと思われます。「ほとんど」は不要)、そして「種として横たわっている」結果は、種のような罪深い欲望のある程度の蓄積(certain stock)がある、心臓の中心にあります(訳注:「種~」は心臓の中心にあり、そこには罪深い欲望がある程度溜まっていて、それは種のようなものだ)。

クータムというサンスクリットの単語は、それらがほぼ種を、あるいは種の結果(the effect of the seed)を作る準備ができていることを意味します。「時が満ちていない結果」は、芽生えが始まっていない場合(case)を指します。

パドマ・プラーナのこの言明から、物質的な汚染は非常に精妙(subtle)であると理解されます。その始まり、その結実(fruition)と結果、そして人がどのようにそのような結果を苦しみ(distress)という形で味わう(to suffer、苦しむ)のかは、巨大な連鎖(great chain)の一部です。

人が何らかの病気になるとき(to catch disease)、往々にして病気の原因、それがどこから来たか(to originate)、そしてそれがどのように発達しているか(to mature)を確かめる(to ascertain)のは非常に困難です。しかし、病気の苦しみは突然現れることはありません。それは実際に時間がかかります。

そして、医学の分野において、予防を目的として(for precaution's sake)医者が汚染の拡大(growing)を防ぐためにワクチンを打つのと同様に、私たちの罪深い活動の種のすべての結実(fructifications)を止めるための実際的な(practical)注射は、単にクリシュナ意識への携わりです。

(訳注:医学の分野では汚染が広まるのを防ぐために医者がワクチンを打って予防するように、私たちの罪深い活動という種が育って実を結ぶのを防ぐためには、クリシュナ意識になるという注射が現実的で有効です。)
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by ammolitering4 | 2014-04-06 14:00 | 「永遠の愛の術」 | Comments(0)

予告編

予告編といいましょうか、コンピューターの状態を試しているといいましょうか。ちょっと調子が悪くなっているのを直そうと苦闘しております。アビラという会社の有料のウイルスソフトを入れていたのですが、相性が悪かったようで、取り外して無料のを入れたらすっかり直りました。うれしいような、かなり財布が悲しいような。。。

ともあれ、これで無事にスムーズな更新ができそうです。翻訳はまただいぶ進んでますが、まだ清書してません。今度のはこんなふうな図が出てきます。
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by ammolitering4 | 2014-04-02 14:21 | Comments(0)