<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プラブパーダの最期

もうご覧になった方もあると思いますが、よろしかったらご覧ください。ただし、注意書き付きです。覚悟して見てくださいね。人間はこういうふうに死ぬこともできるのだなと思いました。どう生きるか、どう死ぬか、プラブパーダは完全なお手本を最後の最後まで示して下さるのですね。
プラブパーダの最期
[PR]
by ammolitering4 | 2009-10-21 09:05 | ハレ・クリシュナ運動 | Comments(2)

進行状況など

ごめんなさい、実は滞ってます。。。絵のほうは、大きな仕事が二つあって、一つは済んだけど注文主の方と思いがけない誤解があり、それがまだ解決していません。もう一つのほうはまだ当分終わりそうにありませんし、正直なところ手をつける気力もありません。

さらに来月の旅行の準備もさすがにしなけりゃならない時期ですし、生活費のための仕事も急に忙しくなったし、雑用も山ほど、洗濯も洗い物もたまるし、引越しもしなければならないし、お金はどうする、時間はどうする、ああ!どうしよう!とパニックしているところです。

普通はそれでも隙間の時間に翻訳をしているのですが、実は今はそれさえしていません。その代わりにハレ・クリシュナを唱えているかというとそうでもなく、飽和状態に近くなったストレスから気をそらすためにパズルなどしているのです。

私が好きなのはナンバープレースというパズルで、なぜかカナダでは数独という古い日本語で知られています。これが結構難しく、不毛だと思いつつも数字だけの世界に頭を遊ばせていられるので、すごくストレス解消になるのです。はまってしまうのが難点ですけど。そういうわけで、翻訳の更新はまだまだ先になります。楽しみにして待ってくださる皆様、どうぞお許しください。現実から目をそらしてばかりいないで、こんなときこそチャンティングをしなきゃいけませんね。

ああ、それから以前に写真サイトでご紹介したバンクーバー寺院の白髪のおじさんのキールタンですが、探しても良いのが見つかりませんでした。お名前はDinabandhu prabhuです。もう一人、Mahidhar prabhuという方も素晴らしいキールタンをなさいます。
[PR]
by ammolitering4 | 2009-10-18 12:10 | その他 | Comments(6)

クリシュナチューブ

こんにちは。今日は新しく知ったサイトの紹介です。もうよく知ってる方も多いのかもしれませんが、私たちは今日お寺で初めて聞いたのです。こちらです。
クリシュナチューブ

YouTubeみたいなものですが、ハレ・クリシュナのビデオばかりです。日本語もあるのかな?どうでしょう。私が好きなのはSupersoul Connectionという東欧のバンドです。私は全然音楽に詳しくないので、これもたまたまD君が好きで聞いていただけで、なんというスタイルなのかも知りませんが、結構音がうるさいです。でもなぜか好きです。これでもかというほどの、畳み掛けるようなボーカルが好きです。単なる東欧好み、ということもあるかもしれないけど。。。スロベニアのバンドだったような覚えがありますが、違ったかも。

ロシアに行ったこともないしロシア語も話せないのに、私はなぜか東欧趣味なのです。得意料理はボルシチ、好きなソフトドリンク(いや、それほどソフトでもないか)はクヴァス。アルコールが入っていません、と書かれたクヴァスでグルグルに酔っ払った苦い思い出があるのですが、それさえなければフルーティーな甘酸っぱい黒ビールみたいでおいしいです。私の飲んだボトルはたまたま発酵が進みすぎていたのでした。そうでない安全なクヴァスはいくらでも飲めるおいしさです。ロシア食料品店で売ってます。ぜひ一度(気をつけて)お試しください。
[PR]
by ammolitering4 | 2009-10-05 14:14 | ハレ・クリシュナ運動 | Comments(2)