人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示会をしています

ご無沙汰しております。皆様お元気でいらっしゃいますか。もう長いこと翻訳を中断しているにも関わらず、今もこちらのサイトを見に来てくださる方がいらっしゃいます。お待たせして申し訳ありません。私はおかげさまで元気にしております。ここしばらくは、一応気持ちだけは本業であるガラス絵のほうに熱心に取り組んでいました。先日、カナダでは初めての展示会を開いたのです。個展、というとどうも落ち着かないのですが、私の作品ばかりなので個展です。作品作りに加えて、会場の手配も宣伝もその他諸々の準備もすべて自分でするので、かなり大変な作業です。もう当分展示会はいいかな、と、3週間の会期が始まったばかりだというのに、早々とそんな弱気な感想を持っています。

私の作品はどういうわけか全然違う画風がいくつもあります。多重人格、という言葉が浮かびます。別に意図してそうしているわけではなく、単にその場その場で描きたいものを描いていった結果がそうなっているだけなのですが、当然の帰結として、個展であるにも関わらずグループ展のような様相を呈しています。会場は古本屋さんですので、知らずに入ってきたお客様の中には、完全にグループ展だと思い込んでいる方も少なからず見受けられました。

また、今回展示していた作品はすべて裏から描いたガラス絵なのですが、見ただけでは分からない方も多かったようです。絵と言えば紙かキャンバスに描いたもの、という思い込みは強いと思うので、仕方がありません。今度また展示会をするときには工夫が必要だな、と思っています。

現実には、やっぱりお金を稼げる仕事が本業なのだろうと思います。絵は今回は直径2センチ弱のガラス玉が10個くらい売れました。以上。これでは展示会の開催にかかった費用の足しにしかなりません。会場がちょっと不便な場所にあることもあって、そもそも見に来る人もごく少ないのです。この調子であと3週間開けていても、莫大な売り上げはまず見込めないでしょう。そういうわけで、これからは当分生活費稼ぎのためにあくせく働くことになると思いますが、パートの仕事では足りないので、他にもアルバイトを探さなきゃならないような。。。誰か私のパトロンになってください、と、かなり本気で思います。
展示会をしています。
by ammolitering4 | 2010-09-28 01:30


<< テレビ ジャンマスタミ >>